2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« コハクチョウ(2) | トップページ | JRさわやかウォーキング 軽トラ市と皆既月食 »

2011年12月10日 (土)

お散歩ウォーキング 富士山

朝から快晴、何時ものように日課のお散歩ウオーキングに出かけてきました。自分の定番コースである堤防上から見渡す風景は、農村地帯でもあり田畑も秋の装いが終わり冬支度である。

Img_0832

今朝は、夏の間殆ど見られなかった富士山が東の方角にかなりハッキリと眺めることが出来た。山頂に雪を頂く霊峰は、この時期になれば遠く離れた静岡県西部地方からも比較的容易に見ることが出来ます。

本日はJR東海が主催するさわやかウォーキングが東海道の名勝「さった峠」で開催されている。出来ることなら参加したかったのですが、午前中に所用があった事や、「さった峠」には写真目的や旧東海道を歩いた時などを含めウォーキングでも十数回訪れており参加を断念しました。

お散歩コースから富士山を眺め、本日JRイベントに参加した人たちは、さぞ満足しているだろうなぁ・・・と思った。

帰宅後、カメラを持って再び富士山が見える自称「富士見堤」へ出かけパチリ。

-35- (写真はクリックで拡大されます)

 「日本ブログ村」、ブログランキングに参加しています。ポチッとクリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Img_0834

« コハクチョウ(2) | トップページ | JRさわやかウォーキング 軽トラ市と皆既月食 »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

country walkerさん、なんとランキング5位に上がっておられて凄いですね。
富士見堤は家から何km位にあるのですか?cuntry walkerさん専用の定点観測所みたいでよいですね。

雪をかぶった、冬の富士山ですね。

お散歩の途中で、いつも富士山を見ているのでしょうか?
最近は飛行機の中からの富士山見物なので、いつかは地上から見てみたいと思ってます。

いいですね~、富士の見える風景。
今日のさわやかウォーキングはさった峠でしたか。
昨日の低気圧通過で空気も澄んでましたね。午前中もうずうずしてたのでは?(笑)

countryさんのお近くからの富士は雄大ですね。

今日は空気も澄み、我が家近くの土手からも
雪を頂いた富士山がきれいに見えました。
富士山が見えるこの季節になると、周りの風景が
「東海道五十三次」みたいに変身してしまうように、感じます。

ホロホロさん同様、こちらからも綺麗に冠雪した富士山が見えました。

country walkerさんのご近所からも見られる季節到来ですね。
今シーズンの富士山の表情、楽しみにしています。

さった峠のウォーキング、とっても魅力的ですね。
いつかは行ってみたいです。

雪化粧の富士山がやはり最高な眺めですね。
普段見慣れた富士山も角度の違った方向から眺めるのもまた一考ですね!
「さった峠」の夕闇のお写真また見たいですね。

おはようございます。
日が昇る時間帯も遅くなりましてまだ、あたりは真っ暗です。
さて、貴殿のお写真みてますと、快晴に加えて富士山がくっきり捕らえられ綺麗だな とただ一言思っています。

お散歩コースでこんな富士山がみえてしまうなんて
うらやましいところにお住まいですね。

バスツアーで富士山が見られただけで
皆カメラもって大喜びでしたが。

kumasan77 様
毎日歩いている堤防は家の直ぐ近く(100m)ですが、そこからも富士山はよく見えるのですが電柱が乱立し、写真では到底見られたものではありません。
写真の場所は自宅から5~6km離れたやはり堤防の上からです。

親子ウォーカー 様
今日(11日)地元で開催されたJRのウォーキングに参加してきましたが、昨日のさった峠に参加してきた知人と出会い、「昨日は最高に素晴しかったよ・・・」と聞かされました。
参加者は2千人を超え、凄い人たちだったとも話してくれました。行きたかったなぁ・・・

のりちゃん 様
掲載した写真は望遠レンズを使用しており、実際にはもっと小さく見えます。それでも歩きながら見られるのは嬉しいですね、富士山は日本人の心のふるさと・・・と言われていますがまったく同感です。

ホロホロ 様
我家の近くからの富士山と、ホロホロさんのところから見る富士山どちらが大きく見えるのか分かりませんが富士山っていいですね~ 堤防を歩きながら東を見て、確認できると何故か安心して嬉しくなります。
11月以降は見られる日が多くなりますが、夏場は殆ど見ることが出来ません。

とほ娘 様
さった峠ウォークはJR東海のドル箱イベントと言われています。昨日は2千人を超える人が参加したと今日、知人から聞きました。
都内からでも日帰りウォークも充分可能です、由比川の河川敷には無料の駐車場もありますよ。
東海道53次のコース内にも入っており、いつの日にかと、お楽しみとして企画を暖めておくのもひとつの方法ですね。

あすか 様
東方から眺める富士山、山梨方面や御殿場付近から眺める、そして西側から見た形、かなり違いますがその美しさだけは変わりませんよね。
さった峠の夕景、冠雪したシーズン中にはもう一度行ってみたいと思っておりますが・・・

amanatsuFox 様
寒くなり起床がだんだんとし難くなってきました。
それでも外は快晴・・・やはり歩いてみたくなります。
そして遠くに富士山が見えたとき、歩いてよかったと実感します。
何時までも健康で歩き続けたいですね。

akiko21 様
普通に富士山が見られても実際には遥かに小さいものです。
それでも、天気が良ければ毎日のお散歩コースで眺めることが出来るのは嬉しく、ありがたいものです。
もう少し近くで見られたら・・・なんて思うこともありますが、贅沢ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/43329640

この記事へのトラックバック一覧です: お散歩ウォーキング 富士山:

« コハクチョウ(2) | トップページ | JRさわやかウォーキング 軽トラ市と皆既月食 »