2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« JRさわやかウォーキング 名刹・岩水寺と森林浴 | トップページ | お散歩ウォーキング  水仙・菜の花・山茶花 »

2011年12月26日 (月)

ライトアップ・御前崎丸

12月25日(日)

幻想的「御前崎丸」光の海に浮かぶ

御前崎港の観光物産会館「なぶら館」前に展示されている御前崎丸が1月9日まで、約2万個の電飾でライトアップされている。
冬の風物詩となっている同市観光協会主催の恒例行事。御前崎丸は全長21メートルで、かつて県の漁業取締り船として活躍した。巨大な船体が幻想的な光の海に浮き上がり、見物客を楽しませている。

過日、地元紙である静岡新聞に以上のようなタイトルと記事が掲載されていました。

Img_0121 Img_0137

自宅から御前崎港までは往復およそ100キロ、記事を読んでから期間中に一度は訪れてみたいと思っていた。

退役人間でも年末は何かと忙しく、なかなか出かける機会が無かったが、御前崎海鮮市場へお正月用の冷凍魚貝類の買物を兼ね夫婦で行ってきました。

17時で終了する同市場でのショッピングに合わせて早めの出発。途中の御前崎海岸では強風の中、ウインドサーフィンに興ずる人達を暫し眺め御前崎港へ。

Img_0148 Img_0037

買物を終え、5時半からの点灯まで駐車場の車内で待機。今日は特に風が強い、海に近いこともあり強風が吹きまくり車がぐらぐら揺れる。やがて点灯したが周囲が暗いこともあり想像以上の美しさでした。強い風の為、波を表現する電飾がゆらゆらと揺れて、大波小波をイメージしている様なところがまた印象的でした。

折からの寒波襲来で殊のほか寒いうえに、妻の毛糸の帽子が吹き飛ばされる程の猛烈な季節風に持参した三脚も立てられず、風に飛ばされそうになりながら何とか数ショット撮り、早々に引き揚げました。

待ち時間は1時間弱、撮影時間は僅か数分のひと時でした。

-43- (写真はクリックで拡大されます)
「日本ブログ村・デジタル写真」、ブログランキングに参加しています。このアイコンをポチッとクリックしていただければ大変嬉しいのですが・・・応援、宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

Img_0067 Img_0101

« JRさわやかウォーキング 名刹・岩水寺と森林浴 | トップページ | お散歩ウォーキング  水仙・菜の花・山茶花 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

ここ数日は 本当~~~に寒かったので
寒さの中での撮影は 苦労されたことでしょう~~。
車がぐらぐら揺れるほどの風・・・
想像しただけで ブルブル・・・。

御前崎丸のライトアップ とっても幻想的で素敵です~shine
country walkerさんのおかげで
暖かい部屋の中で観賞することが出来て
感謝です~~。

(いつもランキング ポチッと応援してます~~(^^))

大変なご苦労をなさっての撮影に頭が下がります。私ならとうに諦めて帰ったことでしょう。
でも船の撮影は夢があります。なにか希望もあります。
いつかは関門海峡の海峡ビューホテルに泊まられて、ひっきりなしに通過する外国船を眺めて下さい。大人でもこんなに楽しい光景はありません。しかも部屋の窓から全部見えますから、安全、安心です。

くり 様
いや~ 嬉しいですね「ポチッと」応援し続けていただいて・・・
本当に、本当に有難うございます。最近ポイントが増加しつつあり
喜んでおりましたが「くり」さんの応援、大いに貢献していることに間違いありません。

昨日は、とにかく寒いの外に言葉がないぐらいの寒さでした。(雪国の人には笑われるかもしれませんが)
これからも「ポチッと」応援宜しくお願い致します。

kumasann77 様
何時も暖かく、かつ過分なコメントを有難うございます。
ご苦労と言うより何とか写してみたい・・・という気持ちでした。
新聞記事には綺麗な写真が掲載されており、プロには遠く及ばずともせめて百分の一でも撮れたならと思いました。
出来ることならば風の影響が少ない日に三脚を立て、いろいろとチャレンジしてみたいと思っていますが。。。

とても素晴らしい写真ですが、ご夫婦で寒さと闘いながらの
撮影だったのですね。
クリスマスツリーのイルミネーションとは違った
力強さを感じる船のイルミネーションですね。
勇気をもらえるお写真です。
ポチッ!

日本各地で今の時期、イルミ 真っ盛りですね。

光の海に浮かぶ 「御前崎丸」 美しいですshine

寒くてもステキなイルミを見にいかれるご夫婦の心意気に感服いたします。

このような行動力が若さの秘訣ですね。

私はというと・・・夜はこたつにこもりきりですweep

akiko21 様
ポチッ! いつも有難うございます。
皆様方の応援のお陰で順位もアップして毎日見るのが楽しみになりました。
田舎なので都会の様な華やかなイルミはありませんが、これはこれで港町らしくて好いかな・・・と思いました。ただ、寒過ぎてゆっくりと眺めたり写真を撮ることが出来なかったのがやや心残りです。
これからも ポチッ! 宜しくお願い致します。


ホロホロ 様
もう少し暖かい日に・・・と思っておりましたが、予報でも当分の間寒気が日本列島を覆っているらしい事と、お正月用の冷凍魚貝類も市場が年末年始の休暇に入らないうちに買いたいと、寒さを覚悟で思い切って出かけました。
しかし、海の近くでもあり、想像以上の冷え込みと風の強さに5~6分居ただけで退散しました。
期間中、暖かい日があればもう一度出かけゆっくりと眺めたり、撮ったりしてみたいです。

こんにちは。
御前崎にこんなところがあったんですね。
本当に幻想的なライトアップです。
それにしても強風の中、お疲れ様でした。
ウインドサーフィンにとっては最適な風でも、写真撮るにはつらいですね。
波の様子で風の強さが良く分かります。

リンドバード 様
ご訪問、有難うございます。
測距エリアの選択及びAIサーボとAIフォーカスについて分かり易く説明をしていただき本当に有難うございました。
AFボタンを押しながら追尾・・・やってみたい気持ちでワクワクしてきます。
鳥を追ってカメラマンが並ぶ中、一ランク上の白い大砲に憧れてしまいますが、仰るとおり
レンズ沼にはまらないように・・・です。

今年はイルミネーションの撮影ができませんでした、
貴殿のお写真みて満足してます。

amanatsuFox 様
自分も華麗なイルミは電車で出かけないと見られないので
少し遠くても車で行ける所で撮ってきました。
三脚担いで電車ではいささか・・・

本当に幻想的で素敵なライトアップですね。

最後の後ろ姿も船出の様子が感じられて、とても良い感じです。
なかなか、この位置から撮ろうなんて、思いつかないです。

寒い中、待たれてのお写真、どうもありがとうございました。

御前崎丸は本当に幻想的ですね。都心に住んでいる私は、イルミネーションは様々見る機会がありますが、このような船、しかもまるで海にうかんでいるような船のイルミネーションは見たことがありません。一見の価値がありそうですね。数分の撮影のために1時間弱の待ち時間、本当にお疲れ様でした。写真の出来栄えは、1時間弱待った甲斐があるステキなものになりましたね。

とほ娘 様
寒く風が強い上、周囲が暗いのでシャッタースピードが上がらず、
近くのポールに体を寄せてブレない様に撮るのが精一杯。
上は同じような写真になってしまいました。
条件の好い日にもう一度出かけてみたいと思ってはおりますが、果たして・・・

walkerZ  様
有難うございます。
都会の様な華やかなイルミネーションではありませんが、港町らしくていいかな・・・と思いました。
船の電飾はともかく、波をイメージした電球があたかも船が海に浮かんでいるように見えるのが好いと思いました。
でも本当に寒かったです。

寒い中の撮影 ご苦労様です。

その御苦労があっての素敵なお写真を見せて頂き

本当にありがとうございます。

お陰さまでいっぱいいっぱい楽しませていただいております。

今年は、寒くて江の島のイルミネーションを見に行きませんでしたの

とっても嬉しい1枚ですよ。lovely

船のライトアップ 綺麗ですね。
船の姿のみではなく、最後に進んでいく姿まで、今まで見たライトアップで一番印象に残るものかもしれません。
寒さが続くかもしれませんが、撮影には温かい格好で!
(札幌から風邪を運んできてしまい、実家では動く→寝るの繰り返しです。)

セロリさん 様
有難うございます。
田舎町には田舎町の固有の風情があり、
この船のライトアップは自分なりに満足できました。
ただ、寒かったです。
港町であり、寒波襲来の最中に出かけた自分達の方が覚悟が
足りなかったのです(反省)

のりちゃん 様
あまりの寒さに震えながら駐車場に戻る時、船の後姿も風情があって
好いかな・・・と思い。船尾部分を撮りました。
北国の人なればフツウの寒さだったかもしれませんが、何しろ積雪の無い
暮らしに馴れた県人なので。。。
ご実家の皆様、北国からの賓客で大歓迎されたことと思いますが、風邪付き
のお客さまに驚かれたのでは・・・
ご実家で充分に養生され、よいお年をお迎え下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/43514622

この記事へのトラックバック一覧です: ライトアップ・御前崎丸:

« JRさわやかウォーキング 名刹・岩水寺と森林浴 | トップページ | お散歩ウォーキング  水仙・菜の花・山茶花 »