2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 紅葉散策、遠州森町・小国神社と大洞院、そして二俣城址 | トップページ | 金波・銀波、ダルマ太陽 »

2011年12月 4日 (日)

JRさわやかウォーキング 袋井の古刹油山寺と旧東海道

先月末、滋賀県の紅葉名所、湖東三山と永源寺を訪ね、1日には地元の紅葉名所と呼ばれている遠州森町、小国神社と大洞院、そして天竜二俣城址を今年の紅葉の見納めかもしれないと出かけ、期待にそぐわぬ見事な紅葉を満喫してきました。

P1010346 P1010367

本日は、JR東海主催の表記のさわやかウォーキングが開催されている、風雨の強かった昨日、紅葉は終わってしまったのでは・・・と、思いつつも夫婦で参加してきました。

今日のコースはJR愛野駅をスタートし、見どころである袋井市の古刹「油山寺」、「千鳥ヶ池」の紅葉と旧東海道の松並木を歩き袋井駅にゴールする13.5kmのコース。

P1010373 P1010391

天気は、やや風があるものの朝から雲ひとつ無い快晴。「千鳥ヶ池」はいまひとつの感じは否めませんでしたが「油山寺」の紅葉は未だ健在だった。掛川城大手門を移築した山門付近が紅葉ポイントであるが、逆光に輝く赤や黄色、そしてオレンジ色に緑も加わり美しい。

ウォーキングであり、持参したのは全自動のポケットカメラ、紅葉は太陽を真正面に受けての逆光撮影でした。

「油山寺」は、今秋から二順目を始めた「歩いて巡る遠江四十九薬師巡り」の第38番札所でもあり、丁度好い機会である。

本堂前でご本尊である薬師如来に参拝し、何時ものとおり覚束なくも「般若心経」を唱え、納経帖にご朱印を頂いた。

途中、ウォーキングにはよく参加するというJRの参加バッジを付けたワンちゃんに出会いパチリ。

P1010355 Dc120401

今日のコースから少し離れたところには39番、40番札所が有り、足を伸ばし歩いてきました。膝の良くない家内は通常コースを歩きゴール地へ。自分は途中で道を間違え想定外の時間がかかり、ゴール地の袋井駅では寒い中を1時間ほど待たせてしまい悪いことをした。

JRのコースは13.5kmでしたが足を伸ばして歩いたこともあって、万歩計は30.970歩と3万歩を超えました。推定歩行距離21km。

-32-(写真はクリックで拡大されます)

「日本ブログ村」、ブログランキングに参加しました。ポチッとクリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

« 紅葉散策、遠州森町・小国神社と大洞院、そして二俣城址 | トップページ | 金波・銀波、ダルマ太陽 »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい紅葉なのに やっぱり目が行くのは わんこ
なんだか 私が写されているような そんな錯覚さえ・・・
我が家 こんな様子で 三匹連れて歩いてます
もう三匹とも高齢で 新しく来た柴犬 ウオーカー犬に特訓中です(笑)
すみません 犬中心のコメントで・・

30,000歩越え やりましたね
このところ気温が低下し、天気が悪くそんなに歩いた形跡がありません ご健脚でいらっしゃることは何よりです。

はなまりん 様
こちらへも足を伸ばしていただき有難うございます。
「 はなまりん」さん、根っからののワンコ好きなのですね~
今までのワンちゃんが三匹で新入生の柴犬を含めれば四匹に??

このワンちゃん、温和しく飼い主さんの言うとおりになるのですが
何故かこちらを向いてはくれませんでした。
こちらを向いて「はい チーズ」を期待していたのですが・・・
首輪に付けられたJRのウォーキング参加バッジやキーホルダーが、随分と多かったです。

あまなつ 様
衰えたりとは言え、それでも何とか3万歩は歩くことが出来ました。
しかし、歩く早さも遅い、直ぐ疲れるは致し方ありませんね(笑)
これからも無理せず、自分のペースに徹して歩くつもりです。

お天気にも恵まれ、紅葉も楽しむことができて、
よいウォークで何よりです。

東海道の松並木、何度か拝見していますが、
見ているだけで、ワクワクしてきます。

JRだけで、14.5 kmですか。
東京近辺では、そこまで長いコースは滅多にお目にかかれないです。

ポケットカメラとはおもえないきれいなうつりですね。
JRの参加バッジを付けたワンちゃんは
いつも完歩しているのかしら?

3万歩なんて 驚くような歩数です。
それにしても 綺麗な紅葉ですね。
今年は 12月になっても 紅葉が見れるところが
かなりあって 長く楽しめているように感じますね。
JRさわやかウォーキング 今年も あと数回。
さった峠のコースに 行ってみようと思っています。

油山寺の紅葉は、本当に見事ですね。赤や黄色、オレンジと本当に華やかですね。千鳥ヶ池は、紅葉であればなおいいが、紅葉でなくても歩いて気持ちよさそうな場所ですね。写真に桟橋のようなものが映っていますが、あそこもコースだったのでしょうか。桟橋のところまで行くと、相当湖面と近い感じで池を感じることができますね。

わたしも ついついワンコに目がいってしまいます(苦笑)。
飼い主さんと一緒にいろんなところをウォーキングしているのでしょうね。
幸せモノのわんこですね(^^)。

ちなみにわたしの実家の犬も
おやつをちらつかせないと
カメラの方をむいてくれません(笑)

とほ娘 様
大変失礼致しました。当日のウォーキングの距離は13.5kmでした。今、レポートを訂正いたしましたが申し訳ありませんでした。
JR東海が実施する9月~12月のウォーキング予定表を調べたところ、最短が4kmで、14kmが7回、15kmが2回開催されておりましたが、平均的なところは10km前後です。
田舎なので、駅から駅までの距離が長く、長い距離が設定されるのかもしれません。

みるくぱん 様
12月10日ですね、JR東海の開催するウォーキングコースのドル箱コースとか。天気が良ければ2千人以上は参加すると前にJR担当者から聞いたことがあります。
天気が良ければ素晴らしい所です、何時も間近で富士山を眺めておられる「みるくぱん」さんですから富士山を見ての感激は我々より少ないかもしれませんが・・・
自分が初めて「さった峠」を訪れた時、暫くは声も出ないほど感激した事を覚えています。
自分も近々「さった峠」の夜景を、今年もまた撮りに出かけるつもりでいます。


walkerZ 様
こちらへもお越しくださり有難うございます。
千鳥ヶ池を一周する散策道が作られており、当日は選択性になっておりましたが
殆どの人達は一周していました。
仰るとおり、池の中に見える桟橋は観光用に作られた木製の浮桟橋です。自分達夫婦もこの写真を撮った場所で少し早いけれど昼食にしましたが、残念ながら此処の紅葉は今ひとつ冴えませんでした。

くり 様
「くり」さんもワンちゃんが大好きでしたね。自分もワンちゃんを連れてウォーキングに参加している人は見たことがありますが、首輪にいっぱい参加バッジを付けたワンちゃんは初めてでした。
こちらを向いて欲しかったのですが飼い主がカメラの方に向かって「あっちだよ・・・」と、言ってくれたのですが・・・
でも可愛いいワンちゃんでした。

akiko21 様
ウォーキングに出かけるときには何時もポケットタイプのデジカメです。
最近のコンデジは性能が好いので、何も考えずに歩きながら
一寸立ち止まりパチリ、また止まってはパチリです。
紅葉だけはモロの逆光でしたので露出補正をかけました。

所用でコメントが遅れて申し訳ありません。

蒲郡と両方のブログに登場の柴犬でしょうか。?
ものすごくなごませてくれますね!
いいな~こう言うのって!

あすか 様
有難うございます、蒲郡にもコメント頂いておりそれだけで充分です。
はい、両方同じところでのショットです。
ウォーキングイベントにワンちゃん、何か場違いな気がしましたが
思わず飼い主に声をかけ写真を撮らせてもらいました。
決め手は首輪の参加バッジやワッペンです、
バッジを見て何時も参加していることが分かり急に微笑ましく
犬の可愛さもあり和んだ気持ちになりました。
通りすがりの多くのウォーカーも皆ニコニコと・・・でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/43255574

この記事へのトラックバック一覧です: JRさわやかウォーキング 袋井の古刹油山寺と旧東海道:

« 紅葉散策、遠州森町・小国神社と大洞院、そして二俣城址 | トップページ | 金波・銀波、ダルマ太陽 »