2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« いかまい磐田 ふれあいウォーク  歩こう新東名 | トップページ | 紅葉散策、遠州森町・小国神社と大洞院、そして二俣城址 »

2011年11月29日 (火)

湖東三山と永源寺

28日、滋賀県の紅葉名所、湖東三山と永源寺を訪ねた。

三山とは琵琶湖の東に位置する西明寺、金剛輪寺、百済寺を指し、関西の方ならば何方もご存知の紅葉の名所です。この4寺院には関西勤務当時に一度、6年前に一度訪れており今度で三度目の訪問となりました。

昨年秋、11月25日には京都を訪れ、嵯峨野周辺でトロッコ列車に乗ったり最高の紅葉を満喫した。今年の紅葉はいまひとつとか、やや遅れ気味との情報もありました。

かつては11月の20日前後が紅葉の見頃と記憶していたが、近年は25日頃とされている京都付近の紅葉です。

土日を避け、先週後半に行く予定が低気圧接近で天気も悪く、おまけに寒さも厳しかったので出かけることを躊躇していた。

1 3

予報は曇り、青空に輝く紅葉を期待していたが何時までも迷っていては時期を失すると昨日夫婦で出かけてきました。

朝5時に自宅を出発し、東名・名神と高速道路を走り、彦根ICから最初の訪問先西明寺、そして金剛輪寺、百済寺を経て永源寺と、紅葉の名所を堪能してきました。

西明寺では山門から庭園入り口までの参道の苔と紅葉、国指定の名勝庭園「蓬莱庭」を、金剛輪寺では三重塔付近の見事な紅葉、参道脇の千体地蔵、そして百済寺、永源寺へ。時期的には僅かに最盛期を過ぎたかな・・・とも思えましたが何処も見事な紅葉でした。

6 8

曇り空で輝くような紅葉は見ることが出来なかったが、それでも大いに満足できた1日でした。

かつて訪れた十和田湖周辺や八幡平、八甲田山等々、東北地方の雄大な紅葉も素晴しいの一語でしたが、苔庭と紅葉、これもまた情緒豊かで素晴しい。

特に最初に訪れた西明寺では開門と同時に入場した為、観光客も疎らで苔と紅葉のハーモニーが素晴らしいと言う外に表現が無いほどでした。

10 11

どの寺院も甲乙付け難く大満足でしたが、個人的には永源寺の紅葉が特に印象深く残っています。次回訪れる機会があれば観光客が少ない一番目に永源寺を訪れてみたいと思いました。

1年前に2.5ℓから1.5ℓのコンパクトカーに替えて、初めての長距離ドライブでしたが疲れもそれほどなく、往復500余キロの日帰りドライブを楽しむことが出来ました。(写真はクリックで全て拡大されます)

-30-

↓「日本ブログ村」、ブログランキングに参加しました。ポチッとクリックしていただければ大変にありがたいのですが。。。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

« いかまい磐田 ふれあいウォーク  歩こう新東名 | トップページ | 紅葉散策、遠州森町・小国神社と大洞院、そして二俣城址 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

美しい〜です。maple

お寺・緑深い苔・紅葉の鮮やかさ・・・これぞ日本の秋。
郷愁をさそいますね。旅に出たくなりますよ。
500kmの日帰りドライブ、パワーありますね。

楽しいドライブだから、お疲れは少ないですね(*^-^)

ホロホロ 様
こちらへのお越し、有難うございました。
東北の紅葉も素晴しいと思いましたが
箱庭的なお寺の紅葉もいいですね~
特に朝一番の静寂な雰囲気の中での散策が本当に素晴しかったです。
来年もまた行きたくなりました(笑)
毎日のウォーキングで体を鍛え、健康でいられればこそ・・・だと思いました。

今年の紅葉はイマヒトツ
なんてウワサがちょっと耳に入ってましたが
いや~~~
素晴らしいですね~。

それにしても 往復500km 日帰りとは
恐れ入りました~~~!。

くり 様
有難うございます、紅葉はとても綺麗でしたよ。
元々ドライブが好きで、定年後も浜松~長野を日帰りとか
朝浜松を発ち~道後温泉まで約700kmを1日で走ったこともありました。
これからはそんな無理は出来ませんが左車線をユックリ走っています。
車の後部には「モミジマーク」を付けて・・・

1つのブログで金剛輪寺、百済寺、永源寺全てを紹介してしまうとは もったいないですよ
太っ腹ですね
何れのお写真も感激ものです お見事です
特に 赤ではなく「朱」の色が素敵です

1つのブログで金剛輪寺、百済寺、永源寺全てを紹介してしまうとは もったいないですよ
太っ腹ですね
何れのお写真も感激ものです お見事です
特に 赤ではなく「朱」の色が素敵です

いや~素晴らしいですね!
目が眩しいほどの鮮やかさです。苔の緑ともみじの赤のコントラストの調和はさすが計算された京都の紅葉ですね。

あまなつ 様
過分のコメントに痛み入ります。
曇り空で輝くような紅葉ではなかったので
コントラストを少し上げて撮ってみました。

あすか 様
作られた庭の美しさとも言えるかもしれませんが
やはり感動ものでした。
好いですね~ 
日本の秋。

ココログでは写真をクリックすると大きく見えるのが素晴らしいですね。
country walkerさんの写真はすべて大きくして見てこそ、その立派さが分かると言うもの、今日気付きました。今後も楽しみです。

こんばんは。
こちらに初めて書かせていただきます。
これからも時々お邪魔させていただきます。

美しいお写真に見入りました。
滋賀の紅葉の所、三重にいた頃に一度行きたいと思いつつ
行かずに終わった場所です。
こうして湖東三山と永源寺の紅葉を拝見できて嬉しいです。

古の建物と紅葉は、北海道のものとは違う美しさがあり
私にとってとても懐かしい思いのするものです。

本当に綺麗な紅葉ですね!
紅葉を眺めながら、ゆったりと散策した気分になりました。

奥様と日帰りドライブ、いいですねぇ。
私もドライブに出かけたくなりました。

kumasan77  様
最初から画面を大きくする方法もあるようですが
未熟な自分はサイトの当初からの設定に従っております。
あちら(蒲郡)ではウォーキングを主に、こちらでは写真や日記とウォーキングなどアップしていくつもりです。
こちらの方も時々覗いていただければ本望です。これからも宜しくお願い致します。

なきうさこ 様
お越しいただき有難うございます。
北海道のことはよく分かりませんが、明治以降に開けた北の大地です。
奈良・京都の如き歴史はともかく、あの美しい広大な土地は日本内地では
到底考えられない魅力です。
今晩、北海道旅行から帰ってくる息子は「北海道はいいなァ・・・」と必ず言いますよ。

とほ娘 様
今年の紅葉、各地によりいろいろな情報が飛び交い、少し心配しておりましたが
想像を裏切らない紅葉でした。
自分たちにとりましては久々の長距離ドライブでしたが、疲れも左程でなく
未だ未だいけるかな・・・と一安心しました。
明日は地元を巡ってみる予定です。

美しい紅葉ですね。
それにしても、500㎞のドライブすごいです。
私は、隣の駅までしか運転できません・・・

akiko21 様
昔から車は好きで、未だ高速道路が全く無い時代、
大坂から静岡まで12時間ぐらいかけて車で走ったこともありました。
車の運転が好きなのでしょうね。
でも、安全運転を何より大切に心がけております。

本当に素晴らしい紅葉です。country walkerさんが感想として記しているとおり、永源寺が特に素晴らしいです。さすがに紅葉の名所というだけありますね。遠出する価値がありましたね。

walkerZ 様
永源寺の紅葉、自分も一番気に入っております。
紅葉名所なので観光バスで訪れる人も多く、ゆっくり写真を撮るスペースにも苦労します。
次回は朝一番に訪れて参道付近の風景を写してみたいな・・・と思っております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/43194025

この記事へのトラックバック一覧です: 湖東三山と永源寺:

« いかまい磐田 ふれあいウォーク  歩こう新東名 | トップページ | 紅葉散策、遠州森町・小国神社と大洞院、そして二俣城址 »