2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« JRさわやかウォーキング・法多山全国だんごまつり | トップページ | 今年もやってきました コハクチョウ »

2011年11月 5日 (土)

つわぶき

我家のツワブキがやっと咲き始めました。最近、彼方此方でこの花を見かけますが我家では晩生なのか開花がやや遅い。

試しに昨年のアルバムを覗いてみたところ119日撮影と、なっており開花のタイミングは我家の花としては例年通りなのかもしれません。

Img_0312_3

Img_0307_3

さして広くない庭ですが、石組や木の根元の木漏れ日が少し当たるところに咲くこの黄色の花は、花の少ないこの時期の庭で控えめながらも健気に自己主張しているようにも見え、自分にとって好きな花のひとつです。

作庭時、庭師の親方が蹲周辺に植えてくれたものが増え、増えすぎたので昨年、自分が彼方此方に分散して植えた為か今年の花はいたって少ない。来年はもう少し咲かせてくれるものと期待しているところです。

ツワブキ近くに植えられている千両が赤く色づいてきました、鳥に食べられる前にパチリ。

Img_0292_3 Img_0283_3

-18-

 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  ←ブログランキングに参加しました。クリックしていただければ幸いです。


にほんブログ村

« JRさわやかウォーキング・法多山全国だんごまつり | トップページ | 今年もやってきました コハクチョウ »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

こちらでも、そこここで、つわぶきを見かけます。
黄色のお花が目を惹きますね。

おはようございます
この時期は菊の花が盛りと咲いています
ツワブキは言葉には良く聞いていましたが見るのは初めてです
と言うか私は菊の花と勘違いしていたのかも知れません
我が家にあった千両も家の解体前は緑色の粒でしたが・・・・

あすか 様
花の形が菊に似ているので菊と間違われたのかもしれません。
ただ、葉っぱは大きくてフキに似ています。
縁起を担いで千両、万両、百両、十両と植えましたが、千両が一番最初に鳥に食べられてしまいます。
一番先に赤くなってくるので仕方ありませんが・・・

とほ娘 様
お早うございます。
気を付けて見れば、公園などの下草としても彼方此方に植えられていますね。
寒さにも強く、手のかからない植物ですが植え替えた為か、今年は花が少なかったです。

おはようございます
雨天の山口です 歩けなくて残念です
ツワブキの鮮やかな黄色がバックの黒に映えて素敵ですね(*^-^)

あまなつ 様
そちらも雨ですか、当地も朝から雨です。
雨量は大したことがないのですが、予報は終日雨です。
秋晴れが待たれるところです。

おはようございます
こんなに ツワブキが美しく表現されて、同じ被写体もカメラマンの手で幾重にも雰囲気が
変わってきますね。お友達のおかげで 写真の深さを知ることができるようになりました。
お見合い写真、写真家の腕が良すぎたら 相手方の期待に胸ふくらませてお席に着いたら
こんなはずじゃなかったなんて あるかもですね(笑)
だって countryさんのお写真 つわぶきさん美人すぎます、千両可憐すぎます(笑)
うちのツワブキ お嫁にいけませ~ん

はなまりん 様
何時もながら過分なコメントに恐れ入ります。
そんなに褒めていただいても何んにも出ませんよ(笑)
近くのお寺にツワブキが沢山咲いているところがあります。
あまり褒めていただいたので、これから出かけてきます。
「はなまりん」邸のツワブキ、恥ずかしがり屋で隠れてしまったのでは・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/42874184

この記事へのトラックバック一覧です: つわぶき:

« JRさわやかウォーキング・法多山全国だんごまつり | トップページ | 今年もやってきました コハクチョウ »