2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« コハクチョウ | トップページ | JRさわやかウォーキング・二川宿本陣まつり »

2011年11月12日 (土)

JRさわやかウォーキング 森町と小国神社

今日はJR東海と天竜浜名湖鉄道との共同開催「森町と小国神社ウォーキング」に夫婦で参加してきました。

JR東海のさわやかウォーキング案内には

「遠州の小京都ともいわれる森町。豊かな自然の中、紅葉を眺めながら、歴史とロマンを感じながら散策をお楽しみ下さい」。

と、書かれていました。

P1010079_2 P1010086_2

遠州森町。自宅から車で約1時間、小京都はともかく豊かな自然と有名な神社仏閣が多く存在し、遠州一ノ宮の「小国神社」、浪曲や映画にも数多く登場した「森の石松」を祀る大洞院、そして蓮華寺等々の古刹が存在し、美味しいお茶の産地としても知られています。

天気は快晴。コースは天浜線「遠江一宮駅」をスタートし、小国神社、大洞院、天宮神社、蓮華寺を経て「遠州森駅」にゴールする13.6km。

P1010093 P1010112

「本日のみどころ」、最初は小国神社、境内では菊花展が開催されており、「七五三」を祝う家族連れなどで賑わっていた。此処も大洞院と共に紅葉の名所として毎年訪れておりますが、宮川沿いのモミジは所々で色づき始めた程度、見頃は未だ先になりそう。

青空の下、綺麗な山並みや道々季節の花「皇帝ダリア」などを眺めながら、のんびりとコースを歩く事が出来ました。スタート駅「遠江一宮駅」同様、国登録有形文化財に指定されている「遠州森駅」にゴール。

P1010113 P1010120

駅前の遠州グルメ販売コーナーで昔懐かしの「遠州ソース煎餅」や数量限定販売のグッズ、天浜線目覚まし時計チョロQを買った。

今日も列車の中やウォーク途中で大勢の顔見知りのウォーカーの皆さん達と出会った。超健脚で鳴らした市内の「S」さん、「I」さんも、最近では30km以上の長距離やアップダウンの激しいところやグループウォークは避けてマイペースで歩ける今日の様なフリーウォークを選んで歩いていると言う、皆さんも齢には勝てないようです。

自分の体力にあった歩き方で楽しむ・・・やはりこれがベストなのでしょうね。

                                                       -22-

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

« コハクチョウ | トップページ | JRさわやかウォーキング・二川宿本陣まつり »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

駅舎でしょうか、昔懐かしいレトロな感じがたまらないですね。
チョロQはお孫さんのお土産ですか? (笑)

私も先日のウォーキングイベントで最初は気負って先頭グループ2~30人の仲間入りでしたが、途中で写真を取りながらで、しまいには後方になりました。

あすか 様
はい、昭和の時代がそのまま残っている駅舎と待合室です。
この駅では流石に自動販売機ですが、昔の厚紙の切符にハサミでパチンとしてくれる駅もあります。
チョロQ、購入したものの、取説の文字が小さくてデジタル設定が出来ず、中1の孫にお願いする始末に・・・
孫に「お前にはやらんぞ・・・」と言ったところ、「こんな幼稚なものは要らないよ」と、言われてしまいました(笑)。チョロQの良さが分かっていないようです

そちらも綺麗な青空でウォーク日和でしたね。

奥様とあれこれ眺めながら、ノンビリとよいウォークができたようで何よりでした。
色づき始めた紅葉もまた、風情がありますね。

目覚ましチョロQの目覚まし音はどんな音なのでしょう?

豊かな自然の中、紅葉を眺めながら、そして「駅から駅まで」のウォーキング、満足されたことと思います。
昭和の懐かしさを思わせる駅舎も素晴らしい光景です。

目覚まし時計のチョロQ 今まで見たことがないです。
ダンナが鉄道ファンで時々鉄道グッズを購入してきますが、目覚まし時計付きだったら必ず買ってくるかもしれません。
ゴール後のお土産選びも、また楽しいかもしれません。

とほ娘 様
紅葉はもう少し先になりそうですが、好天の下、好いウォーキングを楽しむ事が出来ました。
目覚ましチョロQ、かなりの高音でベルが鳴る様な感じでした。
これなら誰でも一発で起きれると思います。

のりちゃん 様
当地は田舎なので田舎の風景は何時でも見ていますが、今日のコースは山に囲まれたひときわのんびりとしたところです。
駅舎など、国の有形文化財指定を受けただけあり、いたるところに昭和の雰囲気がふんだんに残っており、1時間に1本の運行も当然の如く・・・そんな感じの鉄道です。
ご主人は鉄道ファンでしたね。自分たちも限定販売の文字につい購入してしまいました。

本日は天候もよくウォーキングに最適でしたね
さわやかウォーキング完歩お疲れ様でした。
もみじはまだ紅葉してませんね

あまなつ 様
そちらも好天だったのですね。
今日は好天の下、気持ちの好い汗を流す事が出来ました。
仰るとおり紅葉はもう少し先になりそうです。

着物が大好きなはなまりんは ついつい目は着物のほうへ向いてしまいます。

御めでたい 七五三のお参りの帯はやはり 金糸がふんだんに使われた帯ですね。
オレンジピンクの着物とマッチしてなんと素敵でしょう(・∀・)イイ!

坊やの袴も とってもかわいいですね(v^ー゜)ヤッタネ!!

袴の下から見える 靴も可愛いですね

はなまりん 様
流石は「はなまりん」さん、眼の付け所が違います。!
自分たちはただ、可愛いねパチリ・・・でした(汗)
そう言われて見れば坊やの履物は靴、全く気がつきませんでした。
凄いですね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/42981309

この記事へのトラックバック一覧です: JRさわやかウォーキング 森町と小国神社:

« コハクチョウ | トップページ | JRさわやかウォーキング・二川宿本陣まつり »