2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« サンセット(Ⅱ) | トップページ | 市・芸術祭 入選 »

2011年10月29日 (土)

ウォーキング・薬師巡り

久しぶりにぶらりと寺院めぐりに出かけてまいりました。今日のコースは「遠江四十九薬師」に設定されたお寺のうち、磐田市内から浜松市東部に位置する八ヶ寺。

P1010029 旧東海道五十三次を単独で往復歩いた後、近年は寺院巡りに関心が増え、地域に存在する「遠江三十三観音」巡りを3回、「遠州三十三観音」を2回、「遠江四十九薬師」めぐりを各1回巡拝しました。

これまでも最初の目的地近くまでの公共の交通機関は利用してもマイカーは一切使わず、寺から寺への移動は全てテクテクと歩いた。

「遠江三十三観音」は平安末期から、薬師巡りは江戸中期から地域住民に親しまれた庶民信仰のひとつとされています。

信仰心の希薄な自分ですが、寺院めぐりの良さはなんと言ってもお参りした後の清清しさと満足感に尽きます。

江戸中期に制定されたと伝わる当地方の薬師巡りですが、お寺には明治初期の廃仏毀釈の影響や、お寺自体の栄枯衰退もあり、寺勢盛んな寺院、ひっそりとした佇まいのご住職のいない無住のお寺等様々です。

観音巡りと重複したお寺もあり、歩いて巡る自分が珍しいのか、なかには「お久しぶり、よくお参りくださいました」と、自分を覚えてくれたお寺もあり、お接待を受けたり、お寺での会話も弾んでこれがまた実に楽しい。

P1010034 お寺参りの証、ご朱印をいただく為、無住のお寺では管理人檀家を探し尋ねるなど、予定外の時間を要したが、全ての寺院で拙いながらも「般若心経」を唱え、管理人が留守の1寺を除き、ご朱印も頂くことができました。

快晴の下、浜松市東部地域への移動では久しぶりに天竜川橋を歩いた。旧東海道を歩いた時には2本ある橋には歩道が無く、随分怖い思いをした天竜川の橋も現在では3本になり、片側4車線の下り道路には4m位の広い歩道も設置され、車を気にする事も無くのんびりと歩く事が出来ました。

この後、旧東海道中野町の天竜川治水に私財を投じた偉大な郷土の慈善家、金原明善翁の改修された生家を見学し帰宅した。

遠江四十九薬師巡りも今回で二巡目、道筋も大体分かっており、大きな迷いも無くお参りが出来ました。

無住のお寺では管理人が年番で変わるところが多く、管理人宅を探すために手間取った事もありましたが、快晴の天気の下、清清しさと満足感を存分に味わい、気持ち好いウォーキングを楽しむ事が出来ました。

本日の万歩計歩数 32.345歩 推定歩行距離22km。

-14-

Dc102901 P10100371

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

« サンセット(Ⅱ) | トップページ | 市・芸術祭 入選 »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

ご健脚ですね 20km超えのウオークお疲れ様でした
アスファルトを長く歩くと疲れますよね ゆっくりお休みください

お天気に恵まれて、薬師巡りができ、何よりです。
お寺の様子も、それぞれなんですね。

天下の国道一号線、これだけ歩道も広いと安心して歩けますね。

おはようございます
私も秩父札所巡りで無人寺が何箇所か有り苦労したことが有りました。
札所巡りシーズンには仮社務所が出来ることが後で解りました。

あまなつ 様
最近、ウォークイベントに参加する時は膝の悪い妻と参加する事が多く、距離もせいぜい12~3kmを限度としていました。
自分の齢も考えれば20kmまでが限度と思っていましたが未だ未だ歩けそうです。でも過去のようには歩けないと思います。無理をしてはいけないとも思っております。

toho-toho  様
お寺も京都のお寺と間違えるような立派なお寺、無住のひっそりとしたお寺、様々です。
国道1号線天竜川橋、これだけ歩道幅があれば文句なしでした。でもこれが天下の国1かと言われるような貧弱な歩道もあります。

あすか 様
何処にも見られるのですね、お寺の栄枯衰退・・・
管理人探しで手間取ったところもありましたが、親切な人も多く、思わず話が弾んで楽しい事もありました。良かった事は全てお寺参りのご利益とよい方に解釈しています。

おはようございます
まだ 雨の降り続く下関です。rain
薬師巡りのお写真 コスモスのお花がプラスされるだけで 雰囲気が和らぎます。
お花って 癒しの大きな力があるのですね~ heart

青空 早く会いたい気分です。sun
お天道様の力も 凄いです 毎日じめじめした曇り空 気分も滅入りますよdownwardright

はなまりん 様
下関は今日も雨ですか。
当地方も連日の晴れマークが続いておりましたが今日は曇り、
お隣の愛知県では傘マークなので今夜辺りから久々の雨になりそうです。
干天の慈雨はありがたいのですが、そちらのように連日の雨では
気分も滅入ってきますよね。
「晴れ女」の「はなまりん」さんがなにか行動を起こせば願いが叶って好天になったりして・・・如何でしょうか私のアイデア。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/42743610

この記事へのトラックバック一覧です: ウォーキング・薬師巡り:

« サンセット(Ⅱ) | トップページ | 市・芸術祭 入選 »